読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌のデートスポットと婚活・恋活出会いの場まとめ!

地元札幌エリアの人気のデートスポットと婚活・恋活出会いの場をまとめました!オススメの夜景やディナー、 雨の日のデート、二人きりになれる場所、バーや居酒屋、合コン,街コン,オフ会や習い事。 札幌駅周辺の楽しめるスポットも教えちゃます。まずは 素敵な相手を見つけてメールやLINEで誘ってみましょう!


デートに役立つ恋愛心理学テクニック

f:id:mochikun_369:20160913091104j:plain

これを知っておけば、デートが楽しくなること間違いなし。相手とより親しくなれる行動を心理学的に解説します。アメリカの心理学者ケネス・ガーゲンが1つの興味深い実験をしました。見ず知らずの男女をペアにして、一方は明るい部屋へ、もう一方は暗い部屋へ入ってもらいます。二つのグループを比べた結果、明るい部屋にいる男女は礼儀正しく距離を取り、当たり障りのない会話をしていたのに対して、暗い部屋に入った男女は距離を縮め、個人的な話を始めました。

なかには体を寄せあったり、相手に触れてスキンシップをするペアも現れたのです。この実験から分かったのは、人は暗い環境に置かれると、不安のため、また相手の表情が見えないため心を開きやすくなる、ということです。これを「暗闇効果」とよびます。彼氏・彼女と会うときこの心理効果を応用しましょう。相手ともっと親密になりたい、心を開いてほしい、そんなときには薄暗い場所をデートコースに選びましょう。おしゃれなバーや夜景の見えるレストランなどは効果的です。また、水族館や花火大会、映画館、プラネタリウムなどもおすすめです。

 

デートは時間より回数です。好きな人と、休みの日は一日中一緒にいたい…でも、それは逆効果です。人は会う回数や頻度が多いほど親密になり、相手に好感を持ちます。これを「ザイオンス効果」といいます。具体的にいうと、1カ月に一回、一日中一緒に過ごすよりも、週に1~2回1時間だけ定期的に会う方が、好意が増していくのです。たとえば、CMでよくみかける商品に人は好感をもちます。もし、スーパーで、CMで頻繁に見かける商品と見たことのないメーカーの作った商品が同じ値段で売られていたら、どちらを買いますか?ほとんどの人はCMで見かけるよく知っている商品の方を購入します。つまり、繰り返しCMを目にすることで、いつの間にか好印象を抱くようになっているのです。

 

ですから、長いデートをたまにするより、短いデートを頻繁にする方がよいのです。忙しくて時間がとれないなら、メールやLINEでもかまいません。ほんの一言、二言「仕事お疲れさま」「おやすみなさい」それだけでも効果があります。長文を長々と贈るより、短い文でねぎらったり褒めたりすれば、あなたに対する好感度は上がるはず。でも、同じ職場の人や近所の人とは、毎日のように顔を合わせているのに、好きな人だけでなく、嫌いな人や苦手な人もいます。これにはもともとの印象が関係しています。つまり、もともと好印象を抱いている人には会えば会うほど好意が増していき、嫌いな人や苦手な人とは会えば会うほど嫌な印象は増していくのです。

 

sap33.net

広告を非表示にする